生きづらさを感じている人に、自分らしく生きるためにぜひ実践していただきたい「自己肯定感を高める10の方法」をご紹介します。
自分らしさを引き出すことは、「自分の魅力を引き出す」ことでもあります。
10の方法を実践し、毎日に充実感を与えていきませんか?
いよいよ今回から、自己肯定感を高める具体的な実践方法(レッスン1~10)をご紹介していきます。
今回は、誰でも簡単に実践できる方法「レッスン1.背筋を伸ばして空を見上げよう」をお届けします。
まずは、「できた」という感覚を掴むためにも10日間続けてみましょう。
ぜひ、本記事をお読みください!
レッスン1「背筋を伸ばして空を見上げよう」
仕事に行くときや仕事から帰るときに、背筋を伸ばして空を見上げる方法を試してみてください。
ふとしたときに背筋を伸ばして胸を張る姿勢を意識的にとると、ポジティブ思考が活発になり、心が元気になるでしょう。
自己肯定感が低くなっている人は、気付かないうちに背中が丸まり下を向いて歩いていることが多いように感じます。
下を向いて歩いているとなんとなく気分が落ち込んでいるようにも、自信がなさそうにも見えてしまいますよね。
現代人はパソコンやスマートフォンを眺める時間が長く、自然と猫背になってしまう傾向にあります。
これも自己肯定感が低くなる原因の1つ。
猫背の姿勢が続くと首や肩が凝り、身体に影響を及ぼします。
このような身体症状が出ることで心が落ち込みやすくなることもあるのです。
身体と心は密接に関係しているため、ただ背筋を伸ばして姿勢を正すだけでも、自己肯定感を高めるのに効果的です。
自信が持てなくなったときにも効果的!
何かマイナスの出来事があり、一時的に自分に自信が持てなくなってしまったときにも背筋を伸ばすことは効果的です。
胸を張る姿勢をとることで、ストレスホルモンの分泌が減るともいわれています。
背筋を伸ばしたついでに深呼吸もすると良いでしょう。
今回のレッスンは、いかがでしたか?
背筋を伸ばすだけで、気持ちが前向きになり今まで持てなかった自信を少しだけでも持つことができるかもしれません。
大きな変化はなくても、毎日積み重ねることで自己肯定感が高まっていくものです。
形から入ることは誰でもできる簡単なことなので、ぜひ試してみてください。
コメント